風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2年ぶり

たいへんご無沙汰いたしました。 時間の流れのなか、点である「いつ」を思い出せないことが増えました。 最後に更新してから2年近く経ち、決意を実行いたしました。 一旦時間的、精神的な縛りをゼロに近くしたくて、退職することにしました。 人生初の有休消…

同年代だった

久しぶりに訪ねたクリニックの先生。 わたしより少しお姉さんだけど、以前と変わらない雰囲気だな〜♡と思う。 まだフルタイムで働いていると話したら、「疲労が大敵」「恩師に『ちょうどいい仕事はない。とても暇か、とても忙しいかどちらかだ。』と言われた…

ひそかに決意

ここに書いてる時点で全くひそかではありませんね笑 体力的に現職フルタイム会社員をキツく感じることが増えてきました。そろそろ身の振り方を本気で考えて、実行に移す時が近づいているようです。 今、若ければ職人仕事と言われる分野に挑戦したいな、と思…

素敵なブログ見つけた☆

今日はいいことがありました。 今週のこれまでを平均化する日だったのかも。終わりよければ全てよし、捨てる神あれば拾う神あり、やっててよかったTwitter というのも、とあるツイートで紹介されていたブログが、今、関心のある分野に特化したブログだったか…

手仕事用の眼鏡

ええ、あえてローガンキョーとは言いませんよ(笑) すでに毎日欠かさず顔の一部になっているのは遠近両用眼鏡です。 先日、運転免許証の更新に行った際に「眼鏡の度数が合っているか、みてくださいね」と言われました。 折りしも誕生月クーポンなるものが送…

機種変更ようやく引き取り

旧iPhoneを初期化して充電をして、下取り用に送られてきたボックスに入れてスタンバイ。 引き取り希望の時間になっても集配のS川さんが来ない。 まぁ、いつも夜しかいないから21時までには…と待つも、なんだか胸さわぎ。 ピンポーン! はい、はい、待ってま…

機種変更その後のその後

新しいiPhoneの大きさにも慣れ、お約束の落下防止ストラップもつけて一週間。 バッテリーを気にせずに使えるっていい! しみじみ実感しております。 アプリも厳選して画面も少しスッキリ。 画像は本体のデータを圧迫しないように、メモ化することにしました…

やっと土曜日に思うこと

毎日があっという間です。 歳をとると時の流れが速いとは聞いていましたが、流れを速く感じることに加えて、順不同になっています。 「あれは昨日だったかな?一昨日だったかな…?」というのが日常茶飯事。 後で思い出さねばならないだろうことは、メモして…

機種変更その後

新しいiPhoneは予定通りApple Storeから届きました。 これまでは、大手通信会社で購入して機種変更していたので、データをバックアップして旧iPhoneを提出したらよかった(初期化は店頭で確認しながらやってもらったような記憶)のですが、今回は現在の契約…

機種変更

いよいよと言うかとうとうと言うか、iPhoneの機種変更をすることにしました。 iPhone7を4年半使いました。使い心地が良かったので、機種変更をせずにきましたが、バッテリーの減り具合が早くなったのです。 その一つ前の機種、iPhone6と比べると2倍以上使っ…

フツーの毎日

年が暮れ、年が明け、今日からいつもの日々。 旅行から帰って「ああー、やっぱりウチが一番だなぁ」と言うときのよう。 いつもの毎日が一番慣れているから戸惑わない。新鮮味はないけれど、恐怖や不安も少ない。安定というのかな? ワクワク感度が下がってい…

ラクが一番

体の動きに合わせて伸びるストレッチ素材の入った服や下着を身につけていても、パジャマに 着替えるとホッとします。 パジャマがゆったりと大きめになっているからです。 すべてがフィットしているのではなく、つかず離れずの感覚。 これから着るものを選ぶ…

2022あけましておめでとう

ほとんど更新しないまま、年が変わりました。 いけない、いけない。 年末ギリギリになってから「今年はああだった、こうだった」とようやく振り返ることができたのですが「来年こうしよう」と何も浮かばず。いえ、浮かばせないようにセーブしているのです。…

久しぶりに服を買った

昨年から今年にかけて、通勤以外に外出の機会が少なくなり、新しい服を買うということがほとんどありませんでした。 久しぶりに買ってみました。服。 理由は一つ。 これまでのものがキツくなったからです泣 似合わないものを避けるのはもちろんのこと、でも…

梅雨明けの思い出

高校生の頃。 期末テストが終わり、2、3日したら祇園祭の宵山です。だいたい宵山の前に雷が鳴って激しい雨が降り、梅雨明けでした。 大学生の頃。 宵山当日に大雨。友達と浴衣で行こう!と決めていたため、雨が止むのを待って出かけました。覚えているのは、…

読み書きそろばん

昔から言われている言葉です。 文字が読めて、書けて、計算ができること。 生きていく上で、身につけていないと困ることですね。小学校で教わります。 加えて、書道やそろばんといった習い事もしてきました。 これまではこの言葉から「基礎的なレベル」を想…

本はいいなぁ

小さい時から本が好き。 図書館、書店はテンション上がります。 電子書籍も場所を取らずいいのですが、物体としての本が好き。 これは母の教育方針とも言えて、おもちゃが欲しいと言っても渋い顔をされましたが、本だけは買ってもらえました。今流に言えば、…

思ってたんと違う

好きな番組「デザインあ」に「思ってたんと違う」というコーナーがあります。 日常よくある、「思ってたんと違う」 特に買い物、洋服など。試着せずに買う通販だと、写りのいい写真のマジックで素材感が「思ってたんと違う」ことはよくあります。 期待してい…

春らしい色をまとう

春といえばパステル調と言われる、ほんわりした色が連想されます。 ところが、自分が服として着ると違和感がすごい。 そこで、小さく取り入れることにしています。 暗い色、黒や紺色の面積は少なめにして、ベースカラーとして白っぽいベージュやグレーを活用…

あれ、なんだったっけ

あ、これしなくては、と思って。 書きかけの書類を机に取りに行ったとか、寝室にスマホを取りに行ったとか。 ところが。達成する直前に忘れてしまう。 いざ、そこに着くと「何しにここへ来たんだっけ?」 どうなってるのか、脳。 しばしばありますが、焦らな…

ひなまつり

昔のことばかり思い出します。 未来が思い描けないってことでしょうか。 思い出す方が簡単だからかもしれません。 これほどしょっちゅう忘れてしまうのに、昔のことを思い出せるということは、いつまでも覚えているほど印象に残っているということですね。 …

人のふり見て

我がふり直せ、と言いますが。 自分以外の人が作ったデータを見て、いろいろ思うことあり。 社内でできないことは、外部の専門家に依頼しています。いわゆる外注というものです。 データで納品してもらうことがほとんどで、そのデータを印刷所に入稿するので…

明日から3月

春です。 実際はまだ寒い日がありますが、晴れてさえいれば「これが春なのよね〜♪」と言いたくなるような陽気に。 外に出たくなります。 かれこれ1年ほどマスク生活です。化粧品がほとんど減りません。 ちょうど昨年、花粉の時期に目の周りが赤く痒くなりま…

すでに1/6が過ぎていく

大変ご無沙汰しております。 継続は力なり、とは行動してこその言葉だなぁとしみじみ感じる2月最終日の1日前です。 さて、今年のお勉強を決めました。 会計分野の基礎です。 FPと簿記。 迫り来る老後生活にどんな心構えで対応していけばいいのやら、とにかく…

98%過ぎていた

「今年は(過ぎゆくのが)速いね〜」と挨拶がわりに言う。 行事もほとんどなく、抑揚のない年であった。 常に不安と隣り合わせという時期もあった。 それでも新しい年になる。リセットして、また1日ずつ過ぎていく仕組みになっている。 家の中にいながらにし…

もうすぐ1/2が過ぎてゆく

光陰矢の如し、とはよく言ったものです。 相変わらず、ボーッと生きてんじゃねぇよ!と叱られつつ、2020年が半分終わります。 全てがコロナのせいではないけれど、きっかけとかたまたま時を同じくして、いくつかの変化がありました。 1.健康問題からの生命保…

すでに1/6が過ぎていた

1月、2月はあっという間。 年の初めから、クルマのタイヤが外れたり、地域で断水予告があったり、はたまた新型ウイルスで計画変更したり…な1/6でした。 今年は新たな試みとして 放送大学で学びます。「勉強してるオレ、カッコいいっしょ!」のノリで。 早く…

年始に思うこと 2020

新しい年になりました。 年々、昔のお正月はこんなではなかったのに、と思うことが増えました。 もっと目標を持っていた。 今年こそ、と決意していた。 今は、今年もゆるくラクに生きたい、なんて感じです。年を重ねたから、は言い訳でしかなくて、新鮮な感…

着るもののこと

毎日会社で支給された制服で通勤・勤務していましたが、明日から私服に変わります。 生まれて初めての制服勤務は、見た目がいかにもOL(古い表現)で、若い頃なぜいわゆる普通のお勤めを選ばなかったのか、すぐに思い出しました。 制服=組織の一員であるこ…

ワンピース、いつ以来?

改まった席に着ていくワンピースを買いました。 いつ以来でしょう? 結婚前に買ったストンとしたウールのワンピース、本当によく着ました。 当時の会社の新年会にも、真冬の法事にも。 昔は黒至上主義みたいに、ワンピースもコートも黒でした。 時代の移り変…