風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノート大好き

小さい頃から、文房具屋さんが好きでした。まあ、小学生が一人で買い物する店といえば、文房具屋さんか、駄菓子屋さんくらいしかない頃の話。ノートが、特に好き。サイズは、A5。紙に書くのが好きです。シャーペンの芯は、B。字も絵も上手くないけど、書くと…

仕事中の靴

職場は制服があるので、服の組み合わせは悩まずにすみます。靴は自由なので、通勤時と社内用と、別の靴に履き替えていますが、社内用の靴が傷んできました。廃番になり、もう手に入らない。どうしたものか。一つは、通勤から帰宅まで履き替えず、普段にも履…

夢中になる

何かに夢中になっていますか?最近ないですね、というのは寂しいです。改めて考えると、仕事が立て込んだときなどは「夢中」というより、「必死のパッチ」に近いですね。この違いは?

好きなもの

AとBのどちらかを選ぶ時の「好き」は、相対的に、好き。何かと比べなくても「好き」なのは絶対的に好き。ほかにも、「どちらかといえば好き」というのもありますね。好きなもの、考えたときは絶対的に好きなもののこと。やっぱり、◯◯って好きだわ〜、と思え…

衣類の整理

断捨離やミニマリストには程遠いのですが、ずっと死蔵しているモノが多いので、いらないものを処分しました。いいな、と思って買ったスカーフ。似合わない…(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)高かったもんね、と言いつつも、今のシルエットではないため着ないワンピース。ほんと…

手帳使い始めました

来年の手帳を使い始めました。以前使っていたバーチカルタイプで、見開き一週間。1時間が1行。小さい字になりますが、予定とやったことを書いていきます。余白には、今日のよかったことを。仕事用の手帳ですので休日は持って歩かないですが、考えてみたら仕…

毎日続ける

ハミガキのように、意識せずとも日常に組み込むまでが辛抱です。昔から、完璧な毎日実行ができない。自分に甘すぎる。でも義務感でガチガチになってしまうと、何が目的だったのかわからなくなる。これは言い訳?

ほめる

ほめくり、ほめ日記、ほめ手帳なるものがあるそうた。年を重ねるほど、叱られることもほめられることも少なくなる。叱られないのは、年長者に注意するのが難しいから呆れられて見捨てられているという理由もあろう。ほめられないのは、できて当たり前だ、何…

デッサン

受験期によくデッサンをしました。目と手を鍛えて、自分が描きたいものの形がサッと描けるようになる為です。だからなのかわかりませんが、他人の作品のデッサンの狂いが気になることも。あえてのデフォルメに見えない時。なんで手前の腕だけこんなに細い?…

色と形

トレンチコートはベージュを着ますが、ベージュが好きでよく着るかというと、他にはチノパンツだけ。わたしはセーターや、カットソーなど顔の近くのベージュは似合わないようです。この色はこの形だからいい、という組み合わせがあるのかもしれません。

何を着よう

去年の今頃って何着てたかな?とよく思います。クローゼットの中身は特に増えも減りもしていません。ああ、この組み合わせか。と思い出した途端、気持ちがしぼんでしまいます。好きな組み合わせだったはずなのに、「またコレ」なので飽きてしまいました。新…

雨の歌

雨の歌を集めたCDを見かけたことがあります。ちょっと訳あり、翳りありの歌詞。日本の気候に合っているのか、雨の歌って多いのでは?クルマに乗る雨の日には、古い曲ですが『ドラマティック・レイン』好きな曲を聴くと、雨の日が楽しくなります。

金曜日

花の金曜日、略してハナキンなんて死語でしょうか。週休二日制に移行して、金曜日が休日前夜になったから、開放感を表した言葉でした。実際は、シフト制勤務の方もたくさんいらっしゃるのにね。一週間の仕事の〆日として、リズムを作るのがよいですね。

作る前が肝心

なんでもそうですが、やみくもに作り始めて堂々巡り、では時間ばかりかかってしまいます。パソコンでデザインする時代ですが、まずは紙と鉛筆です。アイデアを描きながらまとめていく。この段階が大事。いつも紙と鉛筆、持っています。

整理整頓

仕事の資料を整理しています。しばらく必要と思っていたものも、やがて不要になる。そのタイミングで片付けないと、どんどんたまる…の、繰り返し。マメにチェックが基本なのですね。

おせちは作る?

おせち料理を家庭で作る人は、どれくらいの割合でしょう?年々広告が増えて、予約という文字も目に付きます。買うことが一般的になったのですね。テレビの料理番組では、今もおせち料理の作り方を紹介しているのでしょうか?家庭の味、作る過程も含めていい…

大きな声を出す

大きな声を出すのが好きです。怒鳴ったり叫んだりではありません。大きく声を出す、という方が正しいかも。なんだか、スッキリするのです。声と一緒に、内側に溜まっているものが出ていく気がして。だからかな、歌うのが好きです。

記憶と記録

覚えているつもりでも、思い出せないことがよくあります。記憶が頼りになりません。記録で、記憶をカバーします。あとで暗号を読む気分にならないように、記録はキチンと。ホント、ダイイングメッセージみたく、なんじゃこりゃ?のメモは、書いた本人にもわ…

冬支度

温暖な地域のせいか、クルマ移動のせいか、まだコートなしでも寒くありません。これから、一雨ごとに寒くなるのでしょう。首元にマフラーを巻くと暖かく感じます。手首には手袋、足首もブーツで“首”のつくところをあたためましょう。そして寒くても、猫背に…

好きな食べ物

嫌いなものがあまりないので、わりと何でもすきなのですが、改まって考えると何でしょう?料理ではなく食べ物だと、トマト。なすび。ヨーグルト。料理では、グラタン。お好み焼き。これも、年代によって変わってきました。最近は自分の料理の味が、一番慣れ…

チャンスを逃さない

慎重に考えすぎて、チャンスを逃す。ああ、残念。ということがあります。どうしようかな、と迷っている時は「どうしたいんだ?」と自問自答しよう。心の中で。

晴れの特異日

11月3日も晴れの特異日だそうです。気持ちよく晴れました。こんな日は、日が暮れると冷えるのです。フーフー言って、温かいものを食べたくなります。

しとしと。久しぶりの雨音です。ああ、嫌だな、と思ってしまうけれど、歌に雨は欠かせない。状況設定に雨が加わると、ロマンチックになるのです。雨、そしてクルマに乗っている設定の歌を聞くと、胸がキュンとなります。

静かな夜

テレビを消します。見たい番組が少なくなりました。音楽も鳴らさなくなりました。新しいものについて行ってないのです。静かな夜は、読書に最適。

かばん

かばんが好きで、いつも使いやすいものを探しています。好みがハッキリしています。ブランドにはこだわらず、四角いトートで、A4クリアファイルが入り、マチがついたタイプ。色はキャメル。底に鋲があればなおよし。コロンと丸いものや、ギャザーがあるフェ…

好きな色

好きな色は何ですか?若い頃は、青。今なら、ピンク。色として好きだけど、着るものに選ぶかというとそうでもない。相変わらず、白、グレーが多い。かつて好んで着ていた黒。身内の不幸を連想させるので遠ざけていた。若い頃の黒はオシャレでしょ、感も薄れ…