風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

似合うということ

好きな服、デザインが必ずしも似合うとは限りません。自分とのマッチングは、定期的に見直さないといけません。特に歳を重ねたら。若い時に好きだったナチュラルな感じ。今も好き!それはいいのですが、ちょっとスパイス加えましょう。ある日突然、あれ、な…

振替休日

なんと心地よい響き。ハッピーマンデーは、ちょっと違うよ、と思う日もありますが、振替休日は偶然の産物として大歓迎です!

春雨

食べ物ではなく、春に降る雨について。雨が降ると、読みたくなる本があります。田宮虎彦さんの京都を舞台にした作品群です。ずっと昔に文庫本で読んで以来、好きでして。鹿ヶ谷、卯の花くたし、比叡おろし。戦前の京都に想いを馳せ、なんとも言えない気持ち…

感想文

読書感想文です。今でいう、レビュー。勧める、勧めない要素は不要なのですが、読後感をまとめて提出せねばなりません。職場に提出なので、婉曲表現と前向き発言が入り混じり、直感的な感想とはかけ離れています。なんだかなぁ。

場所を変える

毎日の通勤は、同じ場所への往復。顔ぶれも、仕事内容もほぼ同じ。気分を変えたくなったら、違う場所に行ってみよう。旅っていうほどでなくても、ちょっと電車に乗るだけでも。帰りの駅に降りる頃には、見える景色が変わっています。

捨てるということ

断捨離、ミニマリストと話題になって久しいですね。「捨てる」関連の本を読みました。ココロの中のガラクタを捨てる、がテーマです。読後感は、うーん、そうだよね、でした。なぜか。本に「捨て方」が書かれている、と期待していたのです。どうすれば捨てら…

媒体変われば

小説を映画化、ドラマ化すると本で読んだのとは違うな、と思うことがあります。逆にブログをまとめて出版した本のレビューを見かけました。ブログだといいのに、本で見たら印象が違う。素人っぽい。という声が。ここで、無料で読むブログと、お金を払って買…

少し変えてみたら

時間の使い方を少し変えてみました。昼休み。職場の休憩室から、外に出て過ごすようにしています。気分転換効果、大。ひとりぼっち、というと、寂しくてカワイソーな感じですが、雑音を遮断して集中、なんて言うとカワイソー感がありません。考え事をするの…