風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

ひなまつり

昔のことばかり思い出します。

未来が思い描けないってことでしょうか。

思い出す方が簡単だからかもしれません。

これほどしょっちゅう忘れてしまうのに、昔のことを思い出せるということは、いつまでも覚えているほど印象に残っているということですね。

 

子供の頃のお雛さん。

居間の隣の部屋、電気をつけずぼんぼりだけつけて、ぼーっとした灯に映る人形たち。

ちょっと怖いような、春の宵でした。

 

娘のひなまつり、孫娘のひなまつり、どんどん簡略化してしまっています。

昔はちらし寿司を作って蛤のお吸い物だったのにね。もっと言えば、娘の小さい時は、主役でもないのに着物着てたんですよ。写真撮るから。

仕事してなかったからできたことでした。

自由になるお金は少なかったけど、子供たちとの時間がたくさんありました。

いいことばかり思い出しています。