風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

手仕事用の眼鏡

ええ、あえてローガンキョーとは言いませんよ(笑)

 

すでに毎日欠かさず顔の一部になっているのは遠近両用眼鏡です。

先日、運転免許証の更新に行った際に「眼鏡の度数が合っているか、みてくださいね」と言われました。

折りしも誕生月クーポンなるものが送られてきて、眼鏡屋さんへ。

 

結果、運転用の遠近両用眼鏡の度数はそんなに変わってなくて、「そういえば爪を切る時に見づらいなぁ」と話したら、中近両用眼鏡を勧められました。手元が見づらい。これは老眼。

100均で買った老眼鏡があるのですが、顔の幅とフレームサイズが合っていないのと、私の眼が片方だけ乱視があり左右の度数が違うのとで、良くないとのこと。やはり…。

 

しばらく眼鏡を作ってないし、手仕事が楽しくなるなら、と新調することにしました。

そこからフレームを決めるまで、なかなか。

色と形と言いますが、先ず形は顔型判断とやらで決定。あとは色を選んでね、といくつか候補を見せてもらいました。

ふと目に止まったのは好きな色。薄い紫。

似合うのか似合わないのか、人からどう見えるのか、が大事なのかもしれないけれど、「この色好き」で決めました。自宅の手仕事用だもんね。

 

加工に一週間かかり、本日受け取りました。

新しい眼鏡、ちょっと春の気分です。