風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む

本が好き。親にその目論見があったのか、子供の頃から、本はよく買ってもらっていました。今は、図書館で借りる方が多いけれど、これから読むぞ〜っていう本がいっぱいあると、ワクワク。

ブログを読む

ブログを読むようになったきっかけは、久しぶりに会った友人がブログやってるの、と言ったこと。へぇ、マメなのね、と思いつつ読んでいたら、別の友人も、もう何年も前から続けているのを知りました。続けていて、偉いなあ。

もうすぐ10月

奇数が好きなので9月が好きですが、10月もいい季節です。晴れの日が多いように思います。昼間は、まだ半袖!という人もいて。毎年、去年の今頃何着てたっけ?うーん、なかなか思い出せません。

夢を見た

急死した友人が、うちの会社のユニフォームを着て立っていた。「あっ、◯◯ちゃん!よかった。やっぱり死んだってウソやったんや」目覚めて、夢だとわかりました。亡くなる数日前に会った時、わたしの名刺を見て「これはええわ」と言ってくれて、とてもうれし…

楽しみをつくる

仕事が詰まっている。毎日余裕がない!ちゃんとできるか不安。そんな時は、少し先でお楽しみを作ります。美術館に行く、友達に会う、欲しかったものを買う、など。その日を迎えるために、がんばるぞ!

自己主張型だそうです

性格判断テストをしました。質問に、はい、いいえ、どちらともつかない、のどれかで答えていきます。10問ごとに点数を計算して、グラフにした時の形で性格を型に分けていきます。自己主張型。当たっています。

ちょっとリラックス

組織の中で何人かでいる時には口数が少ないのに、少人数になると話が弾む人がいます。自分の立ち位置を考えるあまり、リラックスできないのかもしれません。風通しのよい場所では心が解放されます。肩の力を抜いて、深呼吸をしましょう。

はかどる季節

秋は、行事がたくさん。何をするにもはかどる季節です。やってくる寒い冬に備えて、考えるのも楽しい。早く日が暮れるけど、家々の灯りを見ながら帰るのも楽しい。家にいる時間がゆっくり流れていくような気がします。だからこそ、時間を大切に。

タイムマシン

整理しようと思い立ち、いざファイルを開けると、中にはこどもからもらった手紙、折り紙、描いた絵。ああ、こんな頃があったなぁ。確かに。タイムマシンに乗ったよう。あの頃の自分が何にもがいていたのか、何がしたかったのか。いつかは捨てなきゃと思い、…

休みが大事

休日になると体調が悪くなる。平日は、張り詰めていて無理をするから、体の不調に気づかないのだと思います。気が抜けたとたん…休日は、ふだん行けない所に行ったり、できないことをしたりして、あっという間にすぎるけど、のんびり体を休ませることも大事で…

期待以上に

求められているものを作る。期待以上に作る。アンテナを張って、色々なことを吸収しよう!

フットワーク軽く

昔に比べると、普段スカートをはいている人、少なくなりました。仕事着として考えると、断然パンツ派。お気に入りの組み合わせが決まったら、フットワーク軽く、行ってきま〜す!

心地ということ

着心地、夢見心地などと言いますが、心地よいってうれしいことです。心地よさには、着るものの素材感、マチエールが最優先。同じコットンでも、ツルツルからゴワゴワまでさまざま。目で見て、触って確かめて。

甘いもの、控えよう

ちょっと血糖値が、上がってきました。糖尿病にならないように、甘いもの控えよう。子どもの頃から、それほど甘いもの好きではありません。昔は、作りたての生ケーキなんて近くに売ってなかったのです。和菓子も苦手。あんこが苦手。それでも知らないうちに…

顔に自信をもつ

美醜ではありません。年齢を重ねると、若い頃よりもさらに、生きざまが顔にあらわれてきます。自分の顔に自信をもつことは、自分の生きざまに胸を張るということですね。

デザイナーとは?

デザイナーはクリエーターではない、という文章を読みました。そうかなぁ?クリエーター、アーティスト、カタカナで言うとカッコよくて、違う世界っぽいですね。創作者、芸術家、漢字で言うと重みがありますね。自分はどれでもないなぁ。

絵になる

ぴったりハマってとてもよい雰囲気のとき、絵になるね〜、などと言います。今はすぐ写真を撮ってアップ、という時代。それでも一般的には、写真になるね〜とは言いません。語呂が良くないから?絵って何でしょう。ぴったりハマったよい雰囲気の空間を2次元に…

いろいろな人がいる

結婚している人、子どもがいる人。そんな人ばかりではない。独り身の人も、なかなか授からない人もいる。自分がスタンダードで、それ以外は認めないような物言いはしたくない。

人の話を聴く

JAGDA新人賞受賞されたデザイナーの方々のお話を聴いてきました。作品も見てきました。三者三様、個性があり強みがある。さて、自分の強みは?

手で描く

思いついたことは、メモをとる。紙がない時は、iPhoneにメモ。紙とデジタル、どちらがいいとか科学的には違いがあるのかもしれませんが、ラフを描くときは断然、紙派です。なぜ?紙が好きだからです。

スルーする技術

何から何まで受け止めていては、身が持ちません。無視するのは失礼なので、聞いているふりをしながら、スルー。嵐が過ぎ去ったら、嫌な気持ちはさっさと捨てて、次行ってみよう!

注意してくれる人

大人になると、何かが間違っていても注意してもらえることは少ないです。スルーされたり、陰で言われたり。注意する側は、それはそれで気を遣うもの。だから、(気を遣ってまで)注意してくれる人は有難い。単なる「言いたいこと言い」は別ですよ。

気分転換

うまくいかないこと、予想外の結果などしょっ中です。気持ちが沈んだ時に元気になれる、自分に合った方法を知っていると早く回復できます。わたしの場合は、落書き。描いていると楽しくて、なんか色々と考え込んでいたのがアホらしくなります。さ、気分をか…

夏は麻が一番

この夏は麻素材ばかり着ていました。他をもっていないからですが。衣服の素材として日本の気候に最適!涼しい。軽い。シワになるが、また伸ばすのもカンタン。アジアの一員である、と実感した夏でした。

ああ、違う〜その2

グラフィックソフトが使えるからといって、デザインができるというわけではありません。パソコンを使おうが、紙に描こうが、設計していくのがデザインです。パソコンを操作するだけなら、それは車の運転と同じ。単なる機械のオペレーションなのです。

ああ、違う

絵が描けてもデザインができるとは限らないのです。ここでいう絵とは、見たままに描くデッサンのようなものです。このことを日々痛感しつつ、勤務しております。デザインって、考えることそのものです。あなたのその仕事も、実は「デザイン」なんですよ。

暗い人

明るい人が一人いると、周りも明るくみえるように、暗い人がいると周りも暗くなるのだそうです。心の中は凹んでいても、顔に出さないことが大事。

秋は夕暮れ

夕方、暗くなるのが早くなってきました。まだ暑くても、もう秋。過ごしやすい季節は、いろいろな行事があって、大忙し。どうぞ、体調に気をつけて。

彼岸花

9月になると、そわそわ。暑さ寒さも、彼岸まで。彼岸花は、気温が、低くなると咲き始めるのだそうです。鮮やかな赤い畦と稲穂と青い空のコントラスト。今年も、もうすぐです。

秋の長雨

遥か昔、書道を習っていました。何年生だったか、「秋の長雨」というお手本がありました。ちゃんと書けたのかどうかも覚えていませんが、この時期に雨が降ると、長雨でなくても「秋の長雨」を思い出します。