風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の行事

年に一回なんですね。 お正月もひな祭りも。 で、季節の行事ごとに掛軸を取り替えるような暮らしに憧れていた頃がありました。 現実では、掛軸ではなくてなにか飾りものの小物。玄関の棚に。 どちらかといえば、ずっと同じものを飾り続けるのは好きじゃない…

結局手書き?

ミニ6穴のシステム手帳を家計簿にしています。これまで、大昔に家計簿ソフトを買ったり、エクセルで作ったり、iPhoneになってからはアプリを入れたりしましたが、最も続いているのがこの手帳です。 ざっくりと、「食費と日用品」「医療費」「特別費」「おこ…

自由な時間

仕事をリタイアして自由な時間がいっぱいできたら何からやろうかな、と今からワクワク。 ※順不同です。 ・荒れ放題の庭を耕してミニ菜園にする。 ・トールペイントで、季節の行事をプレートに描く。 ・1日花のスケッチに出かける。 ・ピアノを弾く。 ・着物…

来年の手帳

今年も半分以上過ぎました。 というわけで、来年の手帳を考えています。 仕事で使うにあたり満たしたい条件 1. 薄い 2. いっぱい書く 3. A5 今年は、2冊のノートが挟める、カバーノートを使っています。バーチカルタイプのダイアリーと、打ち合わせ記録のた…

お盆休み

今年から山の日が、お休みになりました。 本来は13日からのお盆休みが明日からになり、出勤は16日から。 ああ、どうせなら12日が山の日ならよかったなぁと、勝手な事を考えました。

メモをとる

メモをとるのは苦にならない方です。 ポケットには、いつも小さなリング式のメモを入れています。ところが、iPhoneのカバーを手帳タイプにしたところ、ポケットが窮屈に。 もっと薄くて、さっと書けるメモは?とネットで見ていて、A4用紙を折り曲げて挟むタ…