風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに服を買った

昨年から今年にかけて、通勤以外に外出の機会が少なくなり、新しい服を買うということがほとんどありませんでした。 久しぶりに買ってみました。服。 理由は一つ。 これまでのものがキツくなったからです泣 似合わないものを避けるのはもちろんのこと、でも…

梅雨明けの思い出

高校生の頃。 期末テストが終わり、2、3日したら祇園祭の宵山です。だいたい宵山の前に雷が鳴って激しい雨が降り、梅雨明けでした。 大学生の頃。 宵山当日に大雨。友達と浴衣で行こう!と決めていたため、雨が止むのを待って出かけました。覚えているのは、…

読み書きそろばん

昔から言われている言葉です。 文字が読めて、書けて、計算ができること。 生きていく上で、身につけていないと困ることですね。小学校で教わります。 加えて、書道やそろばんといった習い事もしてきました。 これまではこの言葉から「基礎的なレベル」を想…

本はいいなぁ

小さい時から本が好き。 図書館、書店はテンション上がります。 電子書籍も場所を取らずいいのですが、物体としての本が好き。 これは母の教育方針とも言えて、おもちゃが欲しいと言っても渋い顔をされましたが、本だけは買ってもらえました。今流に言えば、…

思ってたんと違う

好きな番組「デザインあ」に「思ってたんと違う」というコーナーがあります。 日常よくある、「思ってたんと違う」 特に買い物、洋服など。試着せずに買う通販だと、写りのいい写真のマジックで素材感が「思ってたんと違う」ことはよくあります。 期待してい…

春らしい色をまとう

春といえばパステル調と言われる、ほんわりした色が連想されます。 ところが、自分が服として着ると違和感がすごい。 そこで、小さく取り入れることにしています。 暗い色、黒や紺色の面積は少なめにして、ベースカラーとして白っぽいベージュやグレーを活用…

あれ、なんだったっけ

あ、これしなくては、と思って。 書きかけの書類を机に取りに行ったとか、寝室にスマホを取りに行ったとか。 ところが。達成する直前に忘れてしまう。 いざ、そこに着くと「何しにここへ来たんだっけ?」 どうなってるのか、脳。 しばしばありますが、焦らな…

ひなまつり

昔のことばかり思い出します。 未来が思い描けないってことでしょうか。 思い出す方が簡単だからかもしれません。 これほどしょっちゅう忘れてしまうのに、昔のことを思い出せるということは、いつまでも覚えているほど印象に残っているということですね。 …

人のふり見て

我がふり直せ、と言いますが。 自分以外の人が作ったデータを見て、いろいろ思うことあり。 社内でできないことは、外部の専門家に依頼しています。いわゆる外注というものです。 データで納品してもらうことがほとんどで、そのデータを印刷所に入稿するので…

明日から3月

春です。 実際はまだ寒い日がありますが、晴れてさえいれば「これが春なのよね〜♪」と言いたくなるような陽気に。 外に出たくなります。 かれこれ1年ほどマスク生活です。化粧品がほとんど減りません。 ちょうど昨年、花粉の時期に目の周りが赤く痒くなりま…

すでに1/6が過ぎていく

大変ご無沙汰しております。 継続は力なり、とは行動してこその言葉だなぁとしみじみ感じる2月最終日の1日前です。 さて、今年のお勉強を決めました。 会計分野の基礎です。 FPと簿記。 迫り来る老後生活にどんな心構えで対応していけばいいのやら、とにかく…