風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

機種変更その後

新しいiPhoneは予定通りApple Storeから届きました。

これまでは、大手通信会社で購入して機種変更していたので、データをバックアップして旧iPhoneを提出したらよかった(初期化は店頭で確認しながらやってもらったような記憶)のですが、今回は現在の契約先では扱っていないためすべて自力です。

下取りに出して少しでも費用の足しにしたい。そのためには…。

まずは旧iPhoneのデータのバックアップから、と思っていたらその前に最新のOSにアップデート。1日目はアップデートだけで断念。おやすみなさい。

 

翌日、仕事を終えていそいそと帰宅。

するとまたマイナーアップデート。

それから膨大な画像データを含めてバックアップ。

2日目はここで断念。おやすみなさい。

 

さらにその翌日。

クイックスタートという方法でかんたんにデータ移行ができるという。初めてだ。

前回より進化している!

指示に従いクイックスタートは完了。

ところが、移ったはずのアプリのダウンロード、インストールが進まない!

予想より遅いため、インターネットで調べて同じような経験をした人の話を読む。

「このアプリを優先」として一つずつ地道にクリア。なんといっても、LINEアカウントの引き継ぎが36時間以内というリミットがある。

それでなくても平日の夜、眠気に襲われつつ、なんとかインストール完了。

LINEアカウントを設定して、各アプリを立ち上げる。やれやれ明日はこれで使えるかなー?と思いつつ床につきました。

(続く)