風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分でつくる

一泊旅行で、外食が続くと困ったな、という気持ちになりました。これまでは感じたことがなかったのです。味に飽きる、選べる料理が限られる。野菜が少ない。味が濃い。手間ですが、自分で作ると好きなようにできるし、好きなだけ食べられる。旅に出てまで、…

夕焼け

秋は夕暮れ、と書いたのは清少納言。とにかく夕焼けが綺麗です。太陽の白色光は、いろいろな色の光でできているのだな、と感じます。西の空、山の端が赤くなったかと思うと、あっという間に暗くなる。これから2ヶ月、夕暮れが早くてせわしない。早く帰って、…

ノート大好き

キレイに書けないのですが、ノートが好き。何も書いていないところに書き進めて行くのが好き、といったほうがぴったりかも。白い紙なら、チラシの裏でもなんでも。文字だけでなく、絵も描いて。落書きは楽しい。

久しぶりに雨

そういえば、毎日いい天気でした。ちょっとひと休み。ひと雨ごとに寒くなるのでしょうか。季節を楽しむのは、最高の贅沢。

欲張り

欲張っていっぱい食べてしまう、ビュッフェスタイル。少しずつ、いろいろな味が楽しめるのですが、気がつけば満腹。でも、まだ食べたい…あれもやりたい、これもやりたい、で、時間の都合がつかなくなるのと同じ。まず、一つに絞るところからです。反省。

スケッチ

久しぶりに水彩絵具&水筆。ほとんど線画に少し彩色。水彩色鉛筆とは違った仕上がり。ちょこちょこっと描いて、ささっと彩色。旅の気分をのせて。

歩いていると

道端のものを、ゆっくり見られます。車ではさあーっと通り過ぎるだけ。コスモスが咲いたよ。いい天気。なかなか目的地にはつかないけれど、歩くのは楽しい。

自分にできることは

なんでしょう。周りの他の人にはできなくて、自分にはできること。得意とは言えませんが、絵を描くこと。仕事では、イラストが描けるとポイントが高い。よし。パソコンで描く前に、手で描こう。

着物ふたたびなるか

同窓会のお知らせを聞きました。さあ、何を着ればいいのか。そこで着物です。最後に着たのは、娘の成人式。同窓会は、場所がホテルなので、普段着っぽくならないように、といっても着物を普段着にしている人が同窓会に何人来るのか?どんな着物でも、特別に…

作り始めるその前に

小下絵、というものがあります。日本画を描くとき、仕上がりのイメージを小さく描くもので、これをもとに進めて行きます。絵コンテ、エスキース、とはちょっと違うかも、ですが作り始める前の「練る時間」をカタチにしたものという点では共通。今は、デジタ…

80歳の自然治癒力

夫を見送った母は、80歳で一人暮らし。珍しく風邪をひいたと言う。医者嫌いだから、こじれたらこまるなぁ、と思っていた。電話をすると。やはり医者には行かず、市販薬も飲まず。ハチミツに大根を漬け込んだ咳止めを飲み、アロエをお湯に浸してエキスを飲む…

自分のために書く

ブログは自分のために書く、と思わなきゃ続かない。これは、15年近くブログを書いている友人の言葉。すごい。15年前の私、何をしていたかな?

歳月

年月、と同じようなものですがなんか違う。人が重ねてきた感じがあります。感覚的なものですね。気にならない人には、気にならない。気づかない人は、気づかない。久しぶりの同窓会は、歳月という語を思い出させてくれました。

忘れてしまう

書くこと、忘れた。思い出せません。その時その時に書き留めないと、忘れてしまう。年齢を重ねるほど、メモの習慣が必須。書くこと、なんだったかなぁ。

新米さん

新米の美味しい季節ですね。ありがたいことです。新入社員も新米と呼ばれますが、味はこれから。どんどんよくなっていきます。数年後に、成長を振り返るのが楽しみですね。

細々したこと

細々したことを、一つずつ片付けていく。大きなことはしていないけど、こんな仕事の一日も、好き。いろいろな毎日があって、楽しい。

時の経つのが速い

長くて退屈な話を聞いていると、時間がゆっくり過ぎていくように感じます。面白いことをしているとあっという間に、終わりの時間。感覚でしょうか。どちらも同じテンポのはず。時は金なり。大切に。

選ぶ色

色が好きでも、着て似合わないと服の色として選ばない。使い道次第で選ぶ色が変わってきます。若い頃選ばなかったピンク。小物にピンクが増えました。着るなら派手なマゼンタのピンク。逆に選ばなくなった色は黒。小物も服も。カラス族世代ですが、ごくたま…

野菜不足はよくない

コンビニの弁当が続き、晩ご飯も外食が続いたので野菜不足です。なんとなく疲れがとれていないのは、そのせい?食事に緑色がない!これはよくない。毎日食べることが大事。

昔は体育の日だった

晴れの特異日というそうで、10月10日は晴天に恵まれる日です。東京オリンピックの開会式だったので体育の日になったのですが、今はハッピーマンデーですね。子どもの頃、学校のとは別に地域の運動会があり、それはそれで楽しかったな。色々な年代の人が集ま…

あめ

十数年前は、よくビタミンあめをなめていました。ある時から、あめ代を節約、買わなくなりました。すると、だんだんあめ嫌い、とまではいかないけれど、あめをもらっても、どんどんたまっていくという状況に。なんで保険屋さんって、あめをくれるんでしょう…

一人の部屋

多人数で出張に来ていますが、ホテルでは自分だけの空間があり、ホッとしています。家で自分だけの部屋がほしいとは思わないけど、なんでしょう、この安堵感。何をしていても誰も見ていない、みたいな。自分をリセットする時間が要るってことてすね。

年に一度の出張

苦手な早起き、割と好きな飛行機で年に一度の出張です。立ちっぱなしはさすがに疲れる。普段、デスクワークなので。それでも、いつもと違う環境で目新しいものを見たり聞いたり感じたり、は貴重な機会。明日は、何があるかな?

来年の手帳

さあ、どうする?ずっとシステム手帳を家計簿代わりにしていました。今年初めてバインダー式ではない一冊の手帳にしましたが、持ち歩いていても、白紙ページがないため、思いついたことメモや落書きができない。iPhoneに予定を入れるため、日付がある月間ペ…

仕事の手帳

買いました!久しぶりに、自腹です。会社支給の手帳がありますが、時間軸で記録したいので、週間バーチカルタイプ。KOKUYOです。カバーをつけるつもりです。

痛恨のエラー

過ぎた時間は戻らない。短い文章でも毎日続けよう、だったのに忘れていて10月3日は更新せずでした。なくす+こころ=忘れるこころ+なくす=忙しい

パッケージが変わった

いつも買っているヨーグルトのパッケージが、変わりました。白ベースで文字に少し緑と青を使ったデザインだったのですが、青ベースになりました。なんで、ヨーグルトは青なんでしょうね?見慣れているから、そんなもんだ、と思っているのかもしれません。

夜長だけれど早寝

珍しく早く帰宅できました。虫の声を、聞くゆとりがあります。こんな時、翌日が休みだとつい夜更かしをするのですが、明日も出勤。休みの前のワクワク感は、明晩までお預け。

山の風

嵐。電線がヒュウウウと音を立てています。もっとも、この風は山からではなく、海から吹いているようです。早く鎮まりますように。各地で災いになりませんように。