風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

毎日のいいこと

眼科の待合室で見た雑誌に書いてありました。 夜寝る前には、その日のいいことを3つ思い出して寝ると良いのだそう。 それを毎日書くはずの日記を買っていたのに… スマホ片手に寝落ちじゃなくて、区切りをつけて寝る、ということ。 よい睡眠はよい明日につな…

来年の手帳

毎年ミニ6穴のシステム手帳スケジュールのリフィルを買っていましたが、来年分は買わないことにしました。この手帳に予定を書かなくなったから。 仕事用にA5サイズのスケジュールを使っていて、ほとんどの予定はこちらに。 システム手帳は、思いついたことメ…

デザインセンス

センスがいい、は褒め言葉。 逆に、センスないなぁ、は残念!の意。 では、デザインセンスってなに? 自分の仕事の範囲で考えると、決まったサイズの紙に読んでほしい文字やイラストが書いてある、その並び方、と言える。 これがごちゃごちゃしたり、スッキ…

試験はきびしい

朝から講習を受けてその最後、夕方に試験がある、という検定を受けてきました。 予想はしていたものの、さっき聞いたはずなのに!焦る、焦る。 選択式でない記述問題も、これでいいやら悪いやら。 気づきがないのは致命的、と気づいた一日でありました。

ストール

最も衝動買いが多いアイテム。 素材によるけど、そんなに高くない。 服を増やすよりは、いいよね。 色々なイメージに巻けるし。 差し色よ、差し色! すぐに言い訳をいくつも考えられる。 そしてまた買ってしまった。 秋冬は首に何かを巻いていると安心。

フリース

久しぶりにフリースを買った。 男性用でSサイズ。色はグレー。 女性用には思うようなデザインがなかったから。 フリースの良さは、気軽さ。 まず、値段が気軽。ほい、と買える。 脱ぎ着が気軽。肩が凝らず、家の外でも中でも着られる。コートだと家の中では…

わからないなりにも面白い

カメラで何撮ろう? 花 背景のボケた花写真を撮っていたのです。 絞りは開放。 それで他のもの撮ったら、なんかシャープさが足りなくて、標準F8にしてみました。 建物ならもっと絞って。 目の前の色と形が一瞬で記録される。 撮るものに合わせて変えていくと…

違いはどこ?

え?この完成度で個展?という作品展に行ったことがあります。作品は販売していました。 歴史のあるギャラリーではなく、雑貨店&カフェのようなところだから、アリなんでしょうか。 作家本人が作品といえば作品になる世界。 バザーかフリーマーケットの延長…

カメラ

今年カメラを買いました。 これまでのカメラは、小学生高学年でOLYMPUSのフィルムカメラ、それからオートフォーカスカメラ、そしてリコーのデジタルカメラ。 今回、仕事でも使うからということで、清水の舞台から飛び降りる勢いの投資をしました。 仕事専用…

服装は大事

フリーランスの方には制服はないのでしょうが、中には仕事着として決めてらっしゃるんだろうな、という方も。 黒タートルのデザイナーさん。 白いシャツのカメラマンさん。 個人のおしゃれはさておいて、マイ制服といった感じで、仕事着をきちんと決めてらっ…

自分の機嫌

社会人は職場で不機嫌ではいけない。 これは、不機嫌な人がいると嫌だな、と感じるから。でも、自分自身はいつもご機嫌かというと…結構不機嫌の一歩手前です。 機嫌ってなんでしょうかね。 気分とも少し違って。 一つ言えるのは、やる気が出ない≒機嫌がよく…

お金

長女と長男の学費が重なる時期があった。 節約、倹約、節約。 不要不急のものは買ってはいけない。 贅沢は敵。 そう言い聞かせてきたから、彼らが社会人になった今も、お金を使うことに罪悪感がある。 外食するにも旅行するにも罪悪感がある。 もう、好きに…

第8回さいたまデザインDTP勉強会に参加しました

4月14日(土)、第8回さいたまデザインDTP勉強会に参加しました。 大阪でのサテライトもありましたが、ワークショップのメッカ、さいたまへ。 これまで開催のたびに出勤日と重なり、twitter見てるだけでしたが、今回、念願叶い参加できました。 デザインの勉…

今年は、あと2ヶ月半

まったく書いてないまま、月日が流れておりました。 昔読んだ記事で、「結婚生活は、いつでも離婚できる状態(経済的、精神的に依存しなくて済む)だけど離婚しない、のが最高」というのがありました。 会社で働くことに置き換えてみると。 いつでも退職でき…

新年

年が改まり、3週間。 今年は日記をつけています。 いいことだけ書く、いいこと日記です。 不思議なことに、いいことが起きるんです。 ピンチでも、見えない神様が助けてくれてるんじゃないか、と思うほど。 色々な方がノートに夢を書くと、夢が叶うと言って…