風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

着るもののこと

毎日会社で支給された制服で通勤・勤務していましたが、明日から私服に変わります。 生まれて初めての制服勤務は、見た目がいかにもOL(古い表現)で、若い頃なぜいわゆる普通のお勤めを選ばなかったのか、すぐに思い出しました。 制服=組織の一員であるこ…

ワンピース、いつ以来?

改まった席に着ていくワンピースを買いました。 いつ以来でしょう? 結婚前に買ったストンとしたウールのワンピース、本当によく着ました。 当時の会社の新年会にも、真冬の法事にも。 昔は黒至上主義みたいに、ワンピースもコートも黒でした。 時代の移り変…

気が合うって

たまたま使っている文房具が同じだったり、同じものが好きだったり、考え方が似ていると安心。気が合うなぁ♪ 年齢関係なく、組織の中で30人のうち1人いればラッキー。なんか勝手に「この人は味方」と思ってうれしくなる。(実際はどうかわからないけど。) …

やっぱり紺が好き

クローゼットを開けてみると、白か紺かグレーか水色。 紺色は、羽織りものとボトムスに多い。白はトップス。水色は、カジュアルなトップス。グレーはスーツとボトムス。 色と形がほぼ固定。 思えば数十年昔、会社訪問なるものをしていた時は、紺色スーツ全盛…

服を買いました

時々必要に迫られて買い足してはいるのですが、買いに行く店が限られていました。 今日はたまたま、通りがかりに、ん⁈と目を留めて◝(╹▿╹)◜ ラッキーにも好みの服に出会えました。 買うぞ、買うぞ!と探し回ってもなかなか、って時もあるのに、今日は無欲の勝…

人が人を呼ぶ

類は友を呼ぶ、とはまさにその通りです。 しっかりとした自分を持つ人は、付き合う相手を選びます。したがって、いい人の周りにはいい人が集まってくる。 悪い人の周りには悪い人が集まってくる。 というか、悪い人は弱い人を離れられないようにするのです。…

夏服は

トップスは、ほとんど白で麻素材です。 少しでも涼しく見えるように。 ボトムスに合わせる色はコントラストつけて黒か紺、カーキ。 無地で素っ気ない組み合わせです。 プラスするのは、薄いコットンマフラー。 冷房の効いてそうな場所なら、ストール。 綿麻…

春のマジック

春めいてきました。 この季節、日本では年度変わりといって、入社入学、進級、組織変更などなどあり、春は新しい気持ちになれる季節です。 あれ?3ヶ月前に新しい年を迎えた時も、気持ち新たになったんだっけ? 新年がプライベートの決意なら、春はオフィシ…

デザインと関わること

現在勤めている会社に転職して7年。 たまにパッケージのデザインをするけれど、デザイナーと名乗れない、と、ずっと思ってきました。目の前にあるものなら描けるけど、デザイン学科を出てないし、毎日デザインばかりしているわけでもないし。 思えば、事務系…

ステキな人には

ステキな男性に出会うとします。 その人が既婚者であるなら、奥様がステキなんだろうなぁ、と推察。どんな方かしら? だんな様がこんなにステキなら、奥様もきっとステキ。 関心は目の前のステキな男性から、ミステリアスな、まだお会いしていない奥様に移り…

ときめきは、コトに

ときめくものだけを身の回りにおきましょう、と提唱されている。 なるほど。 欲しいと思って手に入れた時はときめきのピークで、その後冷めて来たものがほとんど。 もう、いらないの?ソレ。っていうものだらけ。処分要検討。 今、何にときめいています? モ…

心の支えに

転職して久しぶりにアドビのソフトを使うんだ♪と思ったら、バージョンがすすんでおり、えっ?何この機能?わかんないよ、の連続、浦島太郎でした。 周りに詳しく教えてくれる人がいない… そんな時、思い切ってツイッターを始めました。あまりにも諸先輩方の…

成功しないといけないのか

職場で読むように言われている書物には「成功するには」とか「何者かになる」とかよく書かれていて、「成功」したひとの話が載っています。 人生って成功か失敗か、判定する対象だとは思えない。 どちらでもない、一勝一敗の人生だったが幸せだった、という…

逆転の発想

デザイン以外の仕事がほとんどなので、自分では「デザイナーと名乗れないだろう」と思う。 意識は「なんちゃってなんですよ、エヘヘ… クオリティ低くても許してね!」って先に言い訳。 でも、社内ではデザイン寄りの業務なので、対外的には「弊社のデザイナ…

始めたこと

毎年ですが、1月は「何か始めよう!」としてしまいます。 昨年は、通信教育である資格にチャレンジ。 なんとか修了したものの、「もう来年はしないぞ」と誓ってしまいました。 もう一つ、日記も書き始めましたが、こちらも挫折。日記帳買ったのに…もったいな…

年始に思うこと 2019

新しい年が始まりました。 健康でいられることが有難い。 このブログも更新が滞りがちですが、細々と続けていきます。 スマホの画面には、次々と広告が流れてきます。テレビもあまり見ず、新聞もやめてしまったので広告といえばネットのみ。 次々と出てはく…