風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の終わりに

あと数日で年が変わります。 振り返ると… 来年、コレはやめようと思うことは、よくないことを口に出すこと。 発した言葉は、耳から入り、英単語よろしく記憶されるとか。 いっそ紙に殴り書きして、シュレッダーの方がいいのかも。よくないことを切り刻む。 …

きもの

今年は、3回着物を着ました。 そのうち2回は、同窓会。 室内で、会場準備などにあまり動かなくてよいなら、着物はよそ行き感たっぷりで、改めていいなと感じました。 普段着ないからこその、特別感。 また、普段にも着ている方は、場にふさわしい着物を選ん…

好みは変わる

変わらない好みもあるのですが、以前は気にも止めなかったのに、最近気になる!ということがあります。結構ちょくちょく。 年代によって、家族構成が変わり、生活が変わり、必要なものが変わってきたからかな? 求めるものも変わってきました。

おやおや、もう11月

あと2カ月足らずで、今年が終わります。 何したかなぁ?と思うと、あれとこれといくつか印象に残ったことがありますが、毎日充実していた?と自分に問うと、忙しいけど充実していなかった。 これがしたい!ここへ行きたい!そして実行!が少なかった。 もっ…

記録はエライ

なんでこんなに仕事がはかどらないのか? 今日の成果ってこれだけ? 毎日「??」の連続で、時間記録をつけることにした。ノートを区切って、開始時刻、内容、かかった時間を書いていく。 アナログ。 こんなものは、手元で走り書き、速さ命。 以前も時間記録…

男性脳と女性脳

男性脳と女性脳が違うとはずっと前に聞いたことがありました。 「なんでわかってくれないの?」と、思ったら、次の瞬間「脳が違うからだ、仕方ない」と思うようになりました。 機会があって、こんなところが違うよ、という話を聞いてきました。あれ?その思…

いいなと思うものが

男性向きであることが多い。特に鞄、時計など。シンプルだなぁ、いいなと思うと、たいていメンズ。 音楽の好みも、女性ファンが少数なのか、若い頃好きでよく聞いたものは、「今、蘇る男のロマン」とかって紹介されている。 男のロマンと言われましても、一…

写真は正直

自分の姿は、鏡か写真でないと見られませんよね。鏡を見る時は、見ようと思って見ているので、無意識の姿勢や顔ではないはず。 ところが、知らない間に撮られていた写真だと、ありのままが、出ているようです。 自分では、シャッキリしているつもりなのに、…

実店舗で、買う

通販利用が多いのですが、素材感が気になるものは実店舗で、見て触ってから買いたい。 画面でシャキっとして見えた生地が、実際に着るとフニャッとなったり。厚みが十分だと思っていたのに、実際には薄手だったり。 三次元のものを二次元にしているのだから…

着物

娘の結婚式で、20年ぶりに留袖を着ました。 着物はいいなぁ。 将来の夢、着物の似合うおばあさんになる。 これを叶えるために、ちょこちょこ着物を着てまいりましょう。

大好きな9月

夏休みが終わって、気分が変わる9月。 虫の声、彼岸花が秋を感じさせてくれる9月。 父の誕生日がある9月。 娘の誕生日がある9月。 一年で一番好きな月。 明日でおしまい、また来年。

一山越えて次の山

一つのプロジェクトが終わると、次のプロジェクト。 プロジェクトなんていうカッコいいものではないのですが、〆切があり、イベント日が決まっていることばかり。この繰り返し。 やれやれ、と立ち止まりたい今日この頃です。

昨年を思い出せば

ブログを始めて1年。 始めの頃は、マメに書いていましたが、最近は疎かになっており、反省。 いろいろと、できなかった言い訳をします。 例えば、優先順位。 最優先ではなくなったから、続かない。 例えば、習慣化。 習慣になっていないから、続かない。 自…

季節の行事

年に一回なんですね。 お正月もひな祭りも。 で、季節の行事ごとに掛軸を取り替えるような暮らしに憧れていた頃がありました。 現実では、掛軸ではなくてなにか飾りものの小物。玄関の棚に。 どちらかといえば、ずっと同じものを飾り続けるのは好きじゃない…

結局手書き?

ミニ6穴のシステム手帳を家計簿にしています。これまで、大昔に家計簿ソフトを買ったり、エクセルで作ったり、iPhoneになってからはアプリを入れたりしましたが、最も続いているのがこの手帳です。 ざっくりと、「食費と日用品」「医療費」「特別費」「おこ…

自由な時間

仕事をリタイアして自由な時間がいっぱいできたら何からやろうかな、と今からワクワク。 ※順不同です。 ・荒れ放題の庭を耕してミニ菜園にする。 ・トールペイントで、季節の行事をプレートに描く。 ・1日花のスケッチに出かける。 ・ピアノを弾く。 ・着物…

来年の手帳

今年も半分以上過ぎました。 というわけで、来年の手帳を考えています。 仕事で使うにあたり満たしたい条件 1. 薄い 2. いっぱい書く 3. A5 今年は、2冊のノートが挟める、カバーノートを使っています。バーチカルタイプのダイアリーと、打ち合わせ記録のた…

お盆休み

今年から山の日が、お休みになりました。 本来は13日からのお盆休みが明日からになり、出勤は16日から。 ああ、どうせなら12日が山の日ならよかったなぁと、勝手な事を考えました。

メモをとる

メモをとるのは苦にならない方です。 ポケットには、いつも小さなリング式のメモを入れています。ところが、iPhoneのカバーを手帳タイプにしたところ、ポケットが窮屈に。 もっと薄くて、さっと書けるメモは?とネットで見ていて、A4用紙を折り曲げて挟むタ…

明日から8月

一週間単位で進める仕事、本日中に終えないとならない作業に追われています。 ハムスターの回し車が、クルクルと回っている光景が浮かびます。 やってもやっても終わらない自転車操業。 そんな幕開けの8月ですが、月末には秋モノCMなどで気分はすっかり秋に…

荷物を減らそう

つい、あれもこれも入れてしまい、かばんが重くなります。 毎日持って出かけているのに、全く使わないもの。 いらないんじゃない? 一度リセットして、本当に必要なものだけにしないと。

今さらですが

Evernoteは、iPhoneを買って、すぐに入れたものの、使いこなせていなかったアプリです。 このたび、出張の持ち物リストを作って便利だったので、調べてみるといろいろな活用法があることがわかりました。パソコンでも見ることができます。 パソコンのフォル…

カバン

通勤カバンを買い換えました。 何年使ったか思い出せないのですが、交代です。 左がビフォー、右がアフター お弁当やステンレスボトルまで持っていくので、変形するくらい入れていましたが、今はすっぽり入ります。それだけ新しいカバンは大きくて、空でも重…

浴衣

着るものは好みでいいと思っています。 自分の好きなものを着る。 浴衣のシーズンで、広告、宣伝のSNSも多くなりました。自分の好みで見るからでしょうが、その店のセンスが、現れていて面白いですね。 比較して見ています。 これはないな、と思うのは絵にな…

今年に入って買ったものたち

今年に入ってから、ガンガン消費しています。 景気とか昇給なんて全く関係なく、必要に迫られたものや、ずっとほしかったものとか。 スーツ →ビジネスシーンで、制服以外に、着るものがない! キャリーケース→機内持ち込みできる、1泊2日分をお土産含めて、…

ターゲット

よく、誰に対して売っていくか?という時に、ターゲットという言葉を使います。 でも、世の中には、誰得?な商品もたくさんあります。ターゲットを性別や年代だけで切り分けて設定する時代ではないのだな、と感じます。 ○○が、△△でお困りの方へ! ものを売る…

白い服

白いブラウスを探してウロウロ。 夏は白い服率が高い季節。 見て回って思ったのが、レース使いが多いこと。袖に、デザインポイントを置いたものが多いこと。 本当は麻が一番好きですが、手持ちはカジュアルなものなのでスーツには、ちょっと合わない。 こう…

違う街で

いつもと違う場所で、違う内容の仕事。 たまにはいいもので、ちょっと気分転換にもなります。 いつもなら事務服ですが、今日は私服。 街を行く女性の装いを、チラチラ。 明日からは平常運転。

ひと段落

仕事の区切りがつきました。 あれもしたい、これもしたい休日の実践事項は、昼寝! 雨も降り出し、のんびりムードです。

梅雨

雨に濡れた緑が一番美しいのは、今。 雨、やだなぁって思ったら、葉っぱを、見ることにします。 祝日のない6月。 体調管理強化月間ですね。