風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気

今日はいい天気でした。鬱々と不満いっぱいの昨日まで。今日は全く違う気持ちになりたくて、ヘアカットをしました。自分以外の人やら組織やらを、自分が思うように変えられるはずもありません。ですが、自分を変えるのは自由ですから。明日からは、仕事の進…

突然さよなら

かなしいことですが、同年代の方が突然亡くなることがあります。2014年は旧い知人の旦那さん。2015年は大学の同級生。どちらも数日前まで、元気だったのに。いついなくなっても、あとの人が困らないようにしなくては。そんな歳なんだと自覚せねばなりません。

電話

なんか、元気ないねえ。電話の向こうから言われました。はい、◯◯です。と名乗っただけで。声でわかるのですね。というより、普段がめちゃ元気です☆みたいな声なんでしょうか?確かに元気が減ってきていました。顔が見えないのに、電話コワイね。

やっと金曜日

今週は、長く感じました。明日は電車に、乗って出かけます。明後日は、のんびりしたい。休日に、リセット。

寒い

また寒くなりました。何日か暖かく、また寒くなる、のくり返しで春になるのですね。それにしても、家の中なのに寒いです。こんな夜は、早く寝ましょう。

思いやり

自分に思いやりというものはほとんどないと思っています。いつだって自分のことが最優先で、相手の気持ちを考えようなんて、ほとんど思わないからです。勝手なもので、そんな私が逆の立場になると「信じられない!どうして相手の立場にならないの?」と思う…

祝日

昔に比べて、祝日という意識が薄れています。ハッピーマンデーなどは、「三連休の最後の日」としかとらえていないです。今日は連休ではない、単発の祝日。休日でもあるけれど、祝日なんだと改めて思ったのでした。休みではない人も、制定された意義を噛みし…

東京

東京へはもう何度も行きましたね〜という歌が昔ありまして、出張のたびに口ずさみます。そう、東京。仕事なしでゆっくり行きたいなぁ。

2月

とうとう2月になりました。今の職に就いてから、世間では閑散期と言われる1〜2月がたいへん忙しい。波がありすぎて。日が暮れるのがだんだん遅くなり、空気は冷たくても日差しに春を感じます。すると、なんだかうれしくなって、何かを始めたい、できそうな気…