風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

昔の自分に

会ってきました。 古い日記が出てきたのでペラペラ読んだのです。 その当時、やりたいことができていないなぁ、と悶々としながら、日記を書いていました。 書き始めてかれこれ4年目に、夢叶い転職。 すると忙しくて、日記が書けない日が続きます。その年の暮…

スパゲティ

最近は、パスタと呼んでいますが、昔はスパゲティと、言っていました。 広い意味で、パスタの中に含まれるのでしょう。パスタという方がおしゃれ。 それにしても、日本人は麺類が好きですね。

早起き

朝、いつもより早く目覚めると得をした気分になります。 そこで、自分だけの時間を持てると、さらに得をした気分に。普段できないことをちょっとでもできたら、うれしい。 なんだか、時間のプレゼントをもらったみたいです。

帯留

最近気になるアイテム。 帯留。 帯締めだけより、洒落っ気がでる。 帯留はオバサマのつけるもの、くらいにしか関心がなかった。 粋を凝らした工芸品。 将来、着物暮らしができるようになったら、楽しんでみたい。

異世代

職場で関わる人たちは、娘と同世代。 勤めていなかったら、ほぼ交流しない世代です。 仕事では年の差を感じることは、あまりありません。脳の老化は、しばしば感じていますが。 若いみんなは「困ったオバさんだ」と思いつつも、温かく接してくれているのでし…

なくても困らない

なくても困らないものが増えてきました。 ヒールの高い靴。 →もう、冠婚葬祭のためだけです。 スカート →会社の制服はスカートですが、私服はほとんどパンツスタイル。 マスカラ →目がパシパシになるため、アイラインのみ。 本当に必要なものって、案外少な…

励ましてくれる人

なかなかのトシになると、叱ってくれる人もなくなり、自然と遠ざかって行く人が増えるのかも。 同じように、励ましてくれる人も少なくなっていますので、励ましてもらえた時はとても嬉しい。 指示命令でも強制でもなく、誰かにやる気を起こさせる力を持った…

失敗?ワンピース

通販を便利に使っていますが、衣料品は難しいと、改めて感じました。 夏物ワンピース。涼しげなストライプ。写真で見るといい感じ! セール! あと数着しかない。 エイっと、ポチる。 届きました。 確かに、これね。どれどれ。 着てみます。 う〜ん、確かに…

思い出して

すっかり忘れ去っておりました。 継続できないんだなぁ〜、やっぱり、と改めて納得。 いえいえ、納得はいけません。 再スタートです。

塗り絵

自分用に、塗り絵を買いました。 ブームは知っていましたが、遠い昔塗り絵は創作性を止めるからよくない、と聞いた記憶があって、なんとなく機会を逃していました。 自分で一から描けばいいんですが。 輪郭が描いてあり、塗るだけという気楽さを味わいたくて…

高齢の作家さん

偶然借りた2冊の本。 共通していたのは、女性で高齢の作家さんのお話だということでした。 お一人は布地のコラージュ。 もうお一人は、紙のコラージュ。 その考え方に時代を感じます。 あるものを使う。 ああ、子供の頃はそうだったな。

ズボン

今は、ズボンと言わずにパンツと言いますが、どうにも下着を意味しているようで、ズボンと言ってしまいます。 なかなか思うようなデザインのものに出会えない。 ウエスト、ヒップサイズだけでは計り知れない何かがあるのでしょう。 座ったらきついとか、ふく…

幸せ色

新しい年を迎えました。 さて、ご挨拶に伺うのに何着よう?一番似合うのは黒だけど、新年早々、黒って。 キリッとした、テキパキとした、厳かな、などの印象を受ける黒ですが、このところ黒以外の色で決定打がほしいと思います。 親族の集まり、11人がほぼ無…