風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

今年は、あと2ヶ月半

まったく書いてないまま、月日が流れておりました。

 

昔読んだ記事で、「結婚生活は、いつでも離婚できる状態(経済的、精神的に依存しなくて済む)だけど離婚しない、のが最高」というのがありました。

会社で働くことに置き換えてみると。

いつでも退職できる状態だけど、退職しない、ってことでしょうか。

転職を繰り返してきたのは、非正規雇用で辞めやすかったから。正社員になって数年経った今、往年の「次にやりたいことがあるから転職!」の原動力、やりたいことすら浮かばないという、ちょっと悲しく惰性で生きてる感じです。

大人しくして顔色見て、給料上がればいいのになぁ、なんて。他人の評価で一喜一憂するなんて。若い頃、したくないなぁ、と思っていたことをやってしまっています。

改めて、自分にとって何が大事なのか。それに沿ったアクションを起こそう。