風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

違いはどこ?

え?この完成度で個展?という作品展に行ったことがあります。作品は販売していました。

歴史のあるギャラリーではなく、雑貨店&カフェのようなところだから、アリなんでしょうか。

 

作家本人が作品といえば作品になる世界。

バザーかフリーマーケットの延長のクオリティだと感じました。

感覚の世界だから、いいと思う人がいて提示された価格でいいと思えば売買は成立。

何をもって完成とするかを決めるのも作家。

わたしやったら、この程度で個展?販売?

カッコ悪いし、ようせんわ。と思いました。

でも。

たとえわたしにとっては自信作でも、誰かから見たら、この程度で…なんですよね。

うーん、そんなこと気にしていたら何にもできないよ、という声が聞こえてきそうです。

やる気、熱意の問題でしょうか。