風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

カメラ

今年カメラを買いました。

これまでのカメラは、小学生高学年でOLYMPUSフィルムカメラ、それからオートフォーカスカメラ、そしてリコーのデジタルカメラ

今回、仕事でも使うからということで、清水の舞台から飛び降りる勢いの投資をしました。

仕事専用なら会社費用とするべきですが、敢えて?個人負担にしたのは、仕事以外で楽しんでみたいという気持ちが少しあったから。

購入直後は、大それたモノを買ってしまって使えるかな?と思ったこともありました。

初心者向きの解説本を読んで、一気に撮ってみたくなりました。難しく考えていた専門用語も、なんとなくですが、写真をどう撮りたいか、に合わせて設定する項目、と捉えています。

「仕上がりの絵をどうしたいか」で、手で描く・パソコンで描く、に加えて、カメラで撮る、というアプローチが加わりました。

選択肢が増えて、目の前が拓けたようです。