風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

捨てるということ

断捨離、ミニマリストと話題になって久しいですね。
「捨てる」関連の本を読みました。
ココロの中のガラクタを捨てる、がテーマです。読後感は、うーん、そうだよね、でした。
なぜか。
本に「捨て方」が書かれている、と期待していたのです。どうすれば捨てられるのか。
こんな気持ちを捨てなさい。そして、こう考えたらラクですよ、と書かれています。
うらやましい、という気持ちを捨てるとラクですよ、と書かれています。
ある事で他人と自分を比べて「いいなぁ、うらやましい」と思いました。
さて、どうすればこの気持ちを捨てられるのか?
答えは本に書いてあるのではなく、自分で導き出すものですね。