風は空気の流れ

ふと立ち止まって思ったことを書いています

思いやり

自分に思いやりというものはほとんどないと思っています。いつだって自分のことが最優先で、相手の気持ちを考えようなんて、ほとんど思わないからです。
勝手なもので、そんな私が逆の立場になると「信じられない!どうして相手の立場にならないの?」と思うのです。

例えば、職場で。
帰りがけに、いろいろな書類を各部署に届けてから帰ろうとしていて、ある人のところに届けたら、「ちょうどよかった、これもお願い。◯◯さんに渡して」なんて。当たり前のように頼まれてしまう。
もうすでに自分のカバンと傘、そして書類をいっぱい持っているのが見えないのか?
私は思いやりはないですが、こういうこと(自分の書類を誰かに渡す)は、帰りがけの荷物をいっぱい持った人には頼まないよっ!